何もやる気が
起きないときは

はじめに

みなさんは、「何もやる気が起きない…」という日はありますか?

当サイト運営者は心身の調子が崩れると、やる気が起きずに困ることがあります。


そんな日々を経験して気づいた、「やる気が起きない」ときのすごし方のコツを紹介します。

ご自身の日頃のがんばりをねぎらいながら、お読みいただけましたらうれしいです。

何もやる気が起きないとき

そんな日はありませんか?


当サイト運営者は、がんばりすぎた日の後や、がんばることがつづいた後、悩みがあるときなどに、こうした状態になることが多いです。

みなさんは、どうでしょうか?


「何もやる気が起きない」のは、日頃がんばっている証拠

「何もやる気が起きない」状態になると、やるべきこと/やりたいことが思うようにできず、困りますよね。

焦ることもあると思います。


でも、一旦立ち止まって…

などについて、すこし考えてみてください。

きっと、上の3つの問いに、思い当たることがある場合が多いのではないかと思います。


当サイト運営者は、ほとんどの場合、この3つのどれかにあてはまることに気づきました。


大切なのは、休息と自分の願望を満たすこと

がんばった結果の疲れが積み重なった結果、「やる気が起きない」状態になることは、めずらしいことでも、恥ずかしいことでもありません。

まずは、いつもがんばっているご自身のことを認めて、ねぎらってあげてくださいね。


そのうえで…

など、こころがほっとゆるむ時間を、積極的にとりながら、いつも以上に休息/睡眠を大切にすごすと、すこしずつこころのバッテリーがチャージされて、元気/やる気が戻ってきます。


ゆっくり気持ちを休めるために、家事/育児/仕事などのタスクのうち、後回しにしてもいいものや、合格ラインを下げても問題がないものについては、自分の負担が減るように、可能な範囲で工夫/調整ができるといいですね。


「やる気が起きない」ときは、いつも以上に自分を大切にしよう

「何もやる気が起きない」状態は、こころとからだからのSOSだと考えています。

その状態でさらに無理をつづけると、こころの病気になる可能性もあります。


「やる気が起きない」ことに気づいたら、まずは気づけた自分を「よく気づいたね!」と認めてあげてくださいね。

そのうえで、

について考えてみましょう。


「やる気が起きない」自分を責めるのではなく、がんばっている自分をねぎらいつつ…

休息/睡眠/バランスのとれた食事を意識して、いつも以上に自分を大切にすごしてくださいね。


おわりに

「やる気が起きない」状況でも、「どうしてもやらなければならないこと」もありますよね。

そんなときは、いつもよりも時間がかかりやすく、ミスが起きやすい可能性を考えて…

などの工夫をするといいかもしれません。


そして、「やらなければならないこと」が片付いたら、積極的にこころを満たしてくださいね。


この3つは特に大切だと感じています


こそだて中、あとまわしにしがちな「自分の気持ち/願望」を大切にする日もつくる…

そうして、こころの健康をまもって、笑顔ですごせる日を大切にすごせたら素敵ですね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

2024年7月5

第87

今日の青空

やる気が起きないと
やるべきこと/やりたいことができず
困りますよね

すこし焦りますが
まずはほんのすこしでもいいので
空を見上げてひと息ついて…
それから1日のすごし方を
考えるようにしています

ならしの こそだて応援情報サイト えみのわ

(c) 2022- えみのわ All Rights Reserved