あせらず、すこしずつ

はじめに

お子さんに「やらなければならないこと」があるとき、付き添いながらイライラしたことはありませんか?

当サイト運営者は、小1の息子の夏休みの宿題の見守りが、まさにそんな感じでした。


イライラしないように、どんな工夫をしたか?について紹介します。

「期限が決まっていること」に取組むときのお子さんの様子を思い浮かべながら、お読みいただけましたらうれしいです。

小学生になってはじめての夏休みの宿題は、意外とハイレベル!?

2学期が始まって、1週間ちょっとが経ちました。

夏休みが終わり、園/学校に行く生活に慣れてきたころでしょうか?

生活リズムの変化で、疲れが出てくるころでもあるかもしれませんね。


小学1年生である、当サイト運営者の息子は、今年はじめての「夏休みの宿題」を経験。

1学期にひらがなをようやくマスターしたタイミングでの、絵日記(1日分だけ)や読書感想文は、息子にとってはすこしハイレベルな宿題でした。


飽きやすく、イライラしやすい息子

平日は学童に通っていたため、宿題に取組むのは、基本的には週末のみ。

取組める日が限られていたこともあり、保護者としては、ひとつずつ、一気に終わらせてしまいたいと感じるのですが…
小1の息子にとっては、すべてがはじめてのことでとっても大変…!

すぐに飽きてしまい、親子でイライラしてしまいました。


保育園児時代から心がけていること

この傾向は、実は保育園児時代から変わっていません。


など、期限が決まっていたり、つかえる用紙が限られていたりして、多少なりともプレッシャーを感じながら「何かを書く」場面では、息子自身が小さな失敗も許すことができず、すぐにイライラして飽きてしまいます。


せかしてもうまくいかないことは分かっているので、こんなときは下記4つのことを意識するようにしています。


考え方の工夫で、宿題の見守りのイライラをすこしでもラクに…!

時間/用紙のプレッシャーを可能な限り軽減したうえで、もうひとつ、大切なことがあります。

それは、「宿題は一気には終わらない」ということを、保護者が受け入れることです。


「早く終わらせてしまえばいいのに」と、大人は感じますが、宿題に取組むこども本人にとっては「とても大変なこと」だと理解することがとても大切だと、この夏休みにあらためて感じました。


1. やる気のあるときに取組む

2. 可能な分ずつ進める

3. 飽きたら(イヤになる前に)一旦中断してもいいことにする

この3ステップをすこしずつ、くりかえしていけば、宿題は着実にすすんでいきます。


「一気に終わらせる」ことをあきらめたら、見守る保護者のイライラが、すこし軽減されるように感じました。


おわりに

今年の夏休みの宿題の見守りは、おもに夫が引き受けてくれて、とても助かりました…!

自分で見守るときは、上述のように、良い意味でのあきらめをもつことで、こどもの様子を観察しながらお互いに無理のない取組み方を、なんとなくつかめたように感じました。


など、「やらなければいけないこと」に対して、こどもがイライラするのにはさまざまな理由があると思います。


どんな理由でイライラしても、対応はおなじ。

できるときに、できる分だけすすめて、イヤになったら一旦やめる。


こう考えることで、「無理にやらせる」ことがなくなり、「宿題自体をキライになる」ことは防げたかな、と感じています。


「やらなければいけないことが終わらず、見守りながらイライラする」と、悩んでいる方には、「気分が乗っているときにすこしずつ進めればOK」と考えてみる、ということをおすすめしたいと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

2024年9月18

第106

飽きてしまうなら 飽きないペースで 一歩ずつ…!

宿題/課題に飽きてしまうときは…

宿題自体がイヤにならない範囲の
息子にとって「持続可能なペース」で
「期限に間に合えばOK」と割り切る

これで見守りのイライラが
だいぶラクになりました

ならしの こそだて応援情報サイト えみのわ

(c) 2022- えみのわ All Rights Reserved