夏休み中の
保護者のみなさんにエールを…!

はじめに

夏休みも、今週末で折り返し。

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

当サイト運営者は、学童と、夫の多大なる協力のおかげで、こころの健康を保てています。


健康/食事/宿題など、いろいろ気になることが多い夏休み。

家族はもちろん、自分自身が笑顔ですごせるように意識していることを紹介します。

「この夏に実践したい息抜き」を思い描きながら、お読みいただけましたらうれしいです。

夏休み、どのようにすごしていますか?

夏休みがはじまって、早いものでもう2週間。

みなさんは、どんな夏休みシーズンをお過ごしでしょうか?


当サイト運営者の家庭では、ありがたいことに息子がほぼ毎日学童に通っているため…

この3点以外は、夏休み前と大きく変わらない毎日を過ごしています。


家族旅行や、水あそびなど、夏ならではの家族行事/おでかけをたのしんでいる方も多いかもしれませんね。


暑すぎて外出できない夏にみつけた、夏のたのしみ方

せっかくの夏休みだから、夏の想い出をつくってあげたい…
そう考える保護者の方も多いと思います。

その一方で、日中の暑さが厳しく、外出に危険を伴うレベルの日も多いため、自宅や涼しい商業施設で昼間の時間を過ごしている方も多いのではないでしょうか?


そんな暑い夏にみつけた、息子のウケがよかった「夏ならではの過ごし方」を、3つ紹介します。



保護者が大変な夏休みは、休息を多めに…!

実は上記の工夫はすべて、夫がいろいろ考えて実践してくれているものです。

当サイト運営者本人は何をしているかというと…
最近は夜がワンオペ育児になる日が増えているため、手を抜けるときは積極的に手を抜いて、家事をしたり、休んだり、夫と息子の様子をそっと見守るだけにする時間にしています。

こころが疲れると体調を崩してしまうので、遠慮せずに休めるときは休むようにしています。


仕事が忙しくなってきた夫のための休息時間としては、今度の週末、3連休に実家へ息子を連れて帰省することで、まとまった自由時間をつくる予定です。

夫婦交代でこどもをみることで、交互にまとまった休息をとれるように工夫しています。


夏ならではの家族行事もたのしみつつ、自分自身も大切にしよう

たのしい夏休みシーズンにしてあげたい気持ちも大切にしつつ…
ぜひ、ご自身の休息時間も予定に組み込んで、心身の疲れをためないように、こころもからだも大切に過ごしてくださいね。


こどもがみていないうちにこっそり隠れて食べる、保護者のためのごほうびおやつ/アイスなどは、多めに買って、しっかり隠しておきましょう…!


おわりに

夏は、外気温の暑さと冷房の涼しさの温度差で体調を崩しがち。

さらに、日中ずっとこどもが自宅にいるこそだて家庭では、切れ間のないタスクとして家事/育児が常にあるため、こころにも疲れがたまりがちな季節といえます。


こどもを喜ばせてあげたいと、旅行やおでかけなど、特別な行事を計画するときは、ぜひ、ご自分の休息時間も確保してくださいね。

ひとり時間の確保がむずかしい場合は、家族でたのしめる、ちょっと特別な食事の機会をつくるのもおすすめです。

などを活用して、特別感のある食事をたのしむだけでも、気分転換になると思います。


たのしい想い出がたくさんつまった、素敵な夏休みシーズンになりますよう、こころから応援しています…!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

2024年86

第99

夏休み、がんばりすぎていませんか?

延々とつづく、おうちあそび時間
3食分の食事づくり
亀の歩みのこどもの宿題

気になることはいろいろありますが
自分のための気分転換も大切に
夏をすこやかに乗り切りましょう♪

ならしの こそだて応援情報サイト えみのわ

(c) 2022- えみのわ All Rights Reserved