寝癖が気になるお年頃

はじめに

みなさんのお子さんは、何歳ごろからおしゃれに気を配りはじめましたか?

きっと個人差が大きく、性別によっても差があるかもしれないですね。


当サイト運営者の息子は、年長さんの終わりごろから、すこしずつ身なりに気を配るようになってきました。


息子の内面の成長に気づいた、最近のできごとについてつづります。

お子さんの成長を振り返りながら、お読みいただけますとうれしいです。

最近こどもの成長を感じた、小さなできごと

年長になり、人前で着替えることを恥ずかしいと感じるようになったり、卒園が近づいてきた3月ごろからはジーンズを好むようになって服装を気にしはじめていた息子。

4月に入ってからは 鏡をみながら寝癖を直すようになりました…! 


という保育園児だった息子の内面に成長を感じてほっこりしています。


どうみられているか?を気にかけはじめた息子

おともだちがほとんどいない状態で、学童に通いはじめ、入学式を終えて本格的にはじまった小学校生活。

「はじめて」がいっぱいの毎日に果敢に飛び込んでいく息子の姿に、すでに成長を感じてはいたのですが、「自分が周囲からどうみられるか」を気にしはじめるということは、成長の証でありうれしいことだなぁと、ほほえましく見守っています。


イヤイヤ期にも服へのこだわりが強くなった時期がありましたが、自分の思い通りにしたい!がテーマだったイヤイヤ期とはまたちがったこだわりなのかなぁ、と受け止めています。


おしゃれの延長線上の未来にある、思春期

おしゃれに気をつかう、ということは、「自分をどうみせたいか」を考えるということ。

さらにいえば、「自分はどんな人間か?」を深堀して考えることにもつながっていくのではないかと考えています。


自分はどんな人間か?を考える、という行動は、やがて来る思春期にもつながっている気がします。

など、自分についてたくさんのことを感じ、考え、ときには悩む、思春期。


思春期には、1番近くにいる家族に対して、矛盾したさまざまな想いが入り交じったグチャグチャの感情を抱いて、自分でもよくわからなくてもやもやした覚えがあります。

など。


今は「パパ大好き!ママ大好き!」といってくれる息子ですが、いつか暴言を吐く時期が来るのかなぁ、と思うとどきどきします…!


内面の成長に目をむけて、ほどよい距離感でサポートしていく…!

思春期は、保護者としては複雑な感情をもつ時期ですよね。

こどもの成長はうれしい。

でも、暴言/反論ばかりいわれる、もしくは無視されてばかりなのはつらい。


当サイト運営者は、思春期に対して「怖い」イメージをもっています。

でも、最近の息子の内面の成長をみていて、思春期に対する感じ方がすこしだけ変わってきました。


思春期であろうと、パパママ大好き!な今であろうと、変わらずに「こどもの成長に合わせた接し方」で、こどもが安心して新しい世界に一歩を踏み出していけるように、息子の成長をうしろから(こどもが安心できるちょうどよい距離感を保って)そっとサポートしていきたい…
そんなことを今は考えています。


おわりに

やがて訪れるプチ反抗期や反抗期にちょっとおびえつつ…
しばらくは、自分のおしゃれを大切に思っている息子と一緒に、洋服えらびをたのしもうと思います。


小さな変化にこどもの成長を感じながら、こそだてをたのしめたら素敵ですよね。

こどもたちが、安心して個性を伸ばし、すくすく成長していけますように。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

2024年4月23

第54

息子のすこやかな成長を願って
兜とこいのぼりを出しました!
ケガ/病気をせずに
たのしく元気に育ちますように…!

ならしの こそだて応援情報サイト えみのわ

(c) 2022- えみのわ All Rights Reserved