季節のうつろいをたのしむ

はじめに

みなさんは、どんなときに春を感じますか?

当サイト運営者は、花/風/花粉症などに春の到来を感じることが多いのですが、昨年から体調の変化によっても、春を感じるようになりました。


季節のうつろいをこどもと一緒にたのしみながら、こそだてもたのしんでいきたい…

そんな気持ちをつづります。


最近お子さんとどんな春をみつけたかな?と、思い出しながらお読みいただけますとうれしいです。

春を感じる瞬間

桜(ソメイヨシノ)の開花まではもうすこし時間がかかりそうですが、季節はもう春ですね。

春を感じる瞬間/きっかけは人それぞれです。


など、さまざまな場面で春を感じることと思います。


個人的には、気温変化で自律神経が乱れるのか、春になるとお腹の調子がおかしくなるため、ここ2年ほどはからだの不調からも春を感じています。


こそだて中は、季節のうつろいに気づく余裕がないことも…

こそだて中は、心身ともに疲れがたまりやすく、季節のうつり変わりに気づく余裕がないこともありますよね。

毎日を懸命にすごしている間に、いつの間にか季節が変わっていた、という方がいらっしゃるかもしれません。


それは、毎日をがんばっている証拠です。

ふとした瞬間に、「あれ、季節が変わっている」と気づいたら、がんばっている自分をほめてあげてくださいね。


逆に、こそだて中だからこそ、季節のうつろいに気づく機会が実は多い

矛盾するかもしれませんが、こどもと一緒に公園であそんだり、おさんぽにでかけたり、こそだて中は徒歩で外を歩く機会が多いため、季節のうつろいに気づく機会が多いのもまた事実です。


仕事一筋だった独身時代には見過ごしていたような自然の小さな変化に気づくたびに、貴重な時間をすごしているなぁ、と感じます。


個人的には、季節ごとに咲くさまざまな花をみつけて、息子と「あそこにもあんなお花が咲いているね」と一緒にみてまわる時間が心地よくて好きです。

今年は春の訪れがゆっくりペース(に感じる)…なので、季節の変化をみつけては、親子でシェアしてたのしんでいます。


のんびりおさんぽしながら、季節のうつろいをこどもとたのしもう

毎日は大変なので、ときどき、時間に余裕のあるときに「季節の変化をみつけるおさんぽ」をしてみると、いつも通っている道にもさまざまな発見があってたのしいかもしれません。


など、冬にはなかった変化がたくさんみつかると思います。


うちではまだ試していませんが、おでかけで発見しそうな変化を9種類並べて「ビンゴゲーム」にするのもたのしそうですね。


おわりに

新生活をひかえている方にとっては、生活に大きな変化が訪れる季節でもある、春。

今年の春はどんな季節になりそうですか?


みなさんにとって、うれしいできごととの出会いが多い、すてきな春になりますようにねがっています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

2024年3月27

43

先日おさんぽでみかけた たんぽぽ

ならしの こそだて応援情報サイト えみのわ

(c) 2022- えみのわ All Rights Reserved