よそのおうちと
比べてしまうときは

はじめに

知人/ママ友/パパ友とはなしていて、「うちはできていない…」と落ち込んでしまうこと、ありませんか?

当サイト運営者も、自分にできていないことを思い出して落ち込むことは多いです。


そんなときに、どうやって元気を取り戻しているか?について紹介します。

よそと比較して気持ちが沈んでしまったとき、どんなことを考えているかな?と、ご自身のことを思い返しながらお読みいただけますとうれしいです。

よそのおうちと比べて落ち込んでしまうこと、ありますよね

お知り合いの方との雑談では、どんなことについておはなししますか?

などの話題はたのしくて盛り上がりますよね。

たのしい反面、よそのおうちと自分/家族を比較して「できていない…」と落ち込んでしまうことはありませんか?


当サイト運営者も、ほかの人の素敵な暮らしぶりや、よそのお子さんの成長ぶりなどのはなしをきいて、「うちは…」と気持ちが重く沈んでしまうことがあります。


まず、休憩!そして自信をとりもどす

そんなときは、1度ゆっくり休憩をとって落ち着いてから、2つのことを思い出すようにしています。


すると…

など、どんなこどもに育ってほしいか、どんな家庭にしたいか、という未来の目標が思い出されます。


「今、できていること」と「 未来の目標」をあらためて認識することで、「うちの選択」を大切に思えるような気がしています。


比較してしまうのは、自分/家族が大切だから

ではなぜ、「よそ」と「うち」を比較してしまうのでしょうか?


経験にもとづく個人的な見解ですが、自分/家族を大切に想っているからだと考えています。

など。


自分/家族(で決めたこと)を大切に、自信をもって暮らしていこう

人/家庭により、価値観や状況はさまざまであり、暮らし方/こどもの成長スピードもさまざまです。


これらを大切に、良い意味で「よそはよそ、うちはうち」と、自信をもって生活する…

それが、家族の絆を大切にして、しあわせに暮らすことにつながるのではないかと感じています。


おわりに

周囲と比べてあせることは、だれでもありますよね。


そうすることで、大切な家族の絆を確かめながら、日々の小さなしあわせを噛みしめて暮らしていきたいですね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

2024年2月29

31号
(今日はうるう日ですね!)

自分は自分のままでいい
草花をみていると
そんな気持ちになってきます

ならしの こそだて応援情報サイト えみのわ

(c) 2022- えみのわ All Rights Reserved